fraction

日々何となく考えてる事を置いておくところ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/12/31 15:02

都市風景を撮っているのだが、何となく行きたくなくて、年末だしと部屋の片づけだの何だのやっていたら、1300人超えのニュースが入ってきた。 自分が住んでいるところは東京のお隣だけれども、何となく行きたくないという予感は大切にしておいて良かったのか…

年の瀬

睡眠スコア81 今日から冬休みだ。目が覚めた時、外は雨だった。ゆっくりするかと朝食を作り、家事をしつつノートに年末の買い物リストを作っていた。午後になると雨はやんで日が差し込んできたので、買い物用のバッグを持って外出した。といっても、行先は地…

炭酸水

睡眠スコア83 今日は各パラメータが美しく配分されていた上に睡眠の波も綺麗だった。 見えないところが美しいと嬉しくなる。 今日も淡々と仕事をして、いつものスタバで手帳を書いていた。書きながら、ふっと思い立って、携帯からMessengerアプリを削除した…

シェア回避

睡眠スコア82 トラベラーズノートには撮影と書いていたのだが、やめた。 もうじき冬休みだし、それからでいいかと思った。 ゆっくりしようかと、家でYoutubeを見て、夕方にはジムに行き、夜はコラージュを作っていた。額装の相談日を問い合わせて作業を終え…

船酔い

睡眠スコア78 少し低め。 午前中は家事をして、午後はオンラインの勉強会。 終わったらジムに行き、筋力トレーニング。使っている人が少なくて猶更、良い。 帰ってきて配信のアーカイブを見て首を傾げる。エンジニアの勉強会の配信クオリティに慣れてしまっ…

手帳

睡眠スコア82 今日はバランス良く眠れた。 いつもより早く帰ってきて、いつものスタバで久しぶりにテーブル席に座った。目の前の居酒屋は店内の客が激減している。良いことだと淡々と思う。実のところ、私は優しくない。自分の住んでいるところも、毎日、最…

睡眠スコア82 浅い眠りがやたら長いので、脳がちゃんと休めているかは疑問だ。 いつもより少し早目に帰ってきたが、ジムに行くのには微妙な時間だった。 帰宅すると宅配ボックスに荷物が届いていた。これの着荷通知メールが来ていたから、スタバにも寄らずに…

睡眠スコア81 レム睡眠も深い睡眠も長く取れているのだが、目覚めている時間というのも1時間くらいある。意識がある状態を覚えている。日曜日に筋トレをしっかりやったら夜は筋肉痛が出た。月曜日の日中まで引き摺っていた。夜中に痛いと声に出していた様な…

Hello, world!

Hello, world! ScalaとかPythonは、どこ行った?と思いつつ。 今日はこういう気分だし。 簡単なスクリプト書くところまでやって今日はおしまい。

12/16

通院日なので年休を取った。 検査の結果は良好で、このまま維持。あまり運動出来てないので不安だったが、体重は1kg落ちていた。脂質と糖質を同時に過剰に取らない様に気を付けていたが、大体、当たってるみたいだ。自分は中性脂肪がすぐに増える体質だが…

風がやんだ日

睡眠スコア83 GoToトラベル 12/28-01/11まで全国一斉停止。 Googleが止まった。 米国でワクチン接種が始まった。 今日はいつもと違う、そう感じた。今まで吹いていた風がやんだ。そう感じた。 2020/12/14 www.nikkei.com www.nikkei.com www.nikkei.com

換気

活動量計を充電したまま眠ったので睡眠スコアは無く。 日中はMicrosoft learnで勉強をしていた。午後になってからスポーツジムに行き、筋トレ一式をやってきた。帰り際に書店に寄り、Unity入門の本を買ってきた。冬休みにかけて遊べるかな。 朝昼、自炊だっ…

お茶

夕食後、キッチンを片付けていた。ふとお茶箱と呼んでいる段ボール箱が目に留まった。ルピシアの福袋を注文した時に届いた箱をそのまま使っている。中身はお茶だけでなく未開封の珈琲豆やら、おやつのナッツ類が突っ込んである。 福袋というか、ハッピーバッ…

3000

睡眠スコア80 昨晩、寝落ちして夜中に目が覚めて歯磨きと着替えをして寝直すパターン。 寝落ちした時は最初の深い睡眠時間が長い。急速充電している感じか。 午前中に買い物に行き、午後はオンラインで勉強をしていた。休憩時間のニュースで感染者数を知り、…

ワクチン

睡眠スコア81 レム睡眠が39分なので、クリティカルヒット感は無い。眠い。 終バスのひとつ前まで仕事をしていた。年末だからか渋滞気味でスタバにも間に合わなかったけれども、まあいいや。 さっき、居酒屋の前で店を出てくる酔客とすれ違った。店内は片付け…

シュトレーン

睡眠スコア85 ただ深い眠りが18分なので、これを書いている今、とっても眠い。 今日も終バスだった。スタバも閉店していて、コンビニでゴミ袋を買った。 なんて書いていると、とっても寂しい生活の様に思えるが、全然、平気である。 安定した仕事と職場と収…

ハッピーバッグ

睡眠スコアは85なのだが、布団に入っていない時間も睡眠時間に加えられているので、当てにならないなと思う。 毎日、仕事で終バスか、そのひとつ前のバスに乗る。仕事はやりたいので苦では無いのである。在宅勤務だったら燃え尽きの危険性があるくらいやると…

ナッツバー

睡眠スコア82 最近、この辺りの数値で落ち着いている。 写真教室に行き、課題を見てもらい次の課題を貰った。雨がやんでいたら、そのまま撮りに行こうかと思っていたが、やむ気配は無いので、ランチをして家電量販店に行った。ランチは洒落たサラダがメイン…

チーズケーキ

睡眠スコア83 いつものスタバでアーモンドミルクラテとホントは良くないが、今週は淡々黙々と頑張ったのでチーズケーキをテイクアウトしてきた。 金曜日だからか、酔客があちこちにいて、案の定マスクをしてないものだから、心の中で静かにマイナスポイント…

昨日の日記。 睡眠スコアは82 鳩サブレはウケたので良しとする。 終バスで帰宅。もう少し、美しく線が引けないかなと考えている。線を引いた段階で美しく無いものは出来上がる頃には更に醜くなる。 さて、鳩サブレは好評だったので、次は何を持っていこうか…

鳩サブレー

睡眠スコアは81 何となく憂鬱である。天気のせいか、ニュースのせいか、自分から疲れる情報を集めに行っているので、ご苦労な事だと他人事の様に思う。 いつものスタバでORIGAMIとアーモンドミルクラテをテイクアウトしてきた。結局、ORIGAMIを超えるドリッ…

フラット

日曜日に撮ってきた写真のレタッチをしていた。情緒的にならない様に、フラットになる様に、と思いながら手を動かしていたが、建築物が墓石みたいになったので、やり過ぎたかと思い、でもまあ、これはこれでと思い、別のカットは少し柔らかくしておいた。 見…

閉店前のスタバに立ち寄り、ジョイフルメドレーにアーモンドミルクを足してもらった。プレゼントのポーチは欲しかった柄が無くなっていたが仕方ない。VIAが二本入った缶ケースが可愛かったので買ってきた。 ニュースを見てると、気分がチリチリしてくる。人…

ドヤ顔

睡眠スコア89 かなりの高スコア。 仕事をしていた方が安定するなと思った。仕事が大変とか、そういうのは大丈夫みたいだ。筋トレと同じだものな。 昨晩、久々に某SNSを開けてみた。たまにはログインくらいしとくかと思ったのだが、数分眺めて、うっとなって…

自画自賛

睡眠スコア81 まずまずの月曜日。終バスまで仕事をしていてスタバに行きそびれ。 今日からプレゼント開始のポーチが遠のいた。 いいんだ、仕事の方が大事だ。GoToって何の事ですか?というくらいに仕事がやってくる。ありがたいことだ。 Scalaのチュートリア…

Uber

今日はデジタルカメラとオールドレンズを持って撮影に行った。3時間程、撮影して日が傾き出す前に帰りの電車に乗った。 混雑は感じなかったが、人出はそれなりだ。自分もその一人である。帰ってきてから珈琲でもとショップを覗いてみたが、こちらも満席に近…

幸先詣

幸先詣という言葉を初めて知った。 元々、三が日には神社に行かない人だった。冬休みが終わる直前に散歩がてら地元の神社にふらり立ち寄る程度だった。神様は三が日に密になってまで来いとは思わない筈、風物詩とか情緒とかを遠ざけてみると、割合、楽に年末…

ひとり客

土日とも睡眠スコアが70前半だった。 調子良くないなあと思いつつ、朝食は自炊。冷蔵庫の菜っ葉を軽く炒めて卵を割り入れて塩コショウ。菜っ葉は一把単位で豪快に使う。炒めると量は減る。 一応、飲食店の事は気にしているので、ランチタイムは利用させても…

睡眠スコア87 頭はすっきりしている。今日は今週じっくり取り掛かってきた仕事の納品日なので、薄く気合と根性を使う。 自分は新しい物を好むというより、手が掛かっている、ちゃんとリソースを充てている、充てる価値があるという事を好むのだなと、新聞を…

Plan A → B

睡眠スコア83 いつも通りに仕事をして、いつものスタバに寄って帰ってきた。店員さんとは、いつものアーモンドですねーという会話をしている。閉店時間が近かったのでテイクアウトにした。そろそろモバイルオーダーも試してみても良いかなと思った。 通勤中…