fraction

日々何となく考えてる事を置いておくところ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あるある

そして気温が上がりダウンジャケットを脱いで、微妙に撮影の邪魔になるいつもの展開。

ダウンジャケット

週末の気温は相当、下がると予報記事を読んでいたのでクロゼットからダウンジャケットを出してきた。室内で羽織ったり脱いだりしていたが、玄関の外に出てみて、今日はこれで行くかと決めた。 秋より真冬の感覚だ。後、二か月で今年も終わるのだから当然か。

普通について

睡眠スコア86 ベンチーマークが惚れ惚れする値だった。レム睡眠が26%とは過去最高の様な気がする(データ全件、浚ったわけではないが) 冷蔵庫からフィルムを取り出す。今日は外出の予定がある。 身支度をしながら「普通」という言葉について考えていた。結…

リスト

今週の土日でやっておきたいことはと手帳にメモ書き。 電化製品の捨て方を調べる。壊れたテレビは師走に入る前に処分したい。 過去、使っていたパソコン4台。これも同じく。 リビングのカーテンの交換。色を変えてみようかと思っている。実はレースカーテン…

珈琲豆

今朝、珈琲豆が切れてしまった。今日は遅くまで仕事をしていて、コーヒーショップには行けなかった。明日の朝だけの話なのだから、コンビニ珈琲でも良いのだがと帰宅してキッチンを見渡すと、DEAN & DELUCAのハウスブレンドが未開封で残っていた。自粛中に通…

5G

帰宅して、ちょいちょいと新聞を流し読み。 SNSから離れて、この習慣が出来上がりつつある。 今、使っている携帯電話のバッテリーの持ちが悪くなってきたので、機種変更も考えているが次は5G対応の端末かということになる。まだエリアというより点の状態だし…

睡眠不足

睡眠不足だと、微妙なところでブレーキが掛かる感覚がある。簡単に表現すると余裕が無いというやつ。 早く寝た方がいいのだが、今日はイヤホンについて調べ出したついでに、あちこち彷徨っていると、KDDIがスマートフォンのサブブランドを作るという記事が目…

条件

有線タイプのイヤホンを物色中。長時間、つけていても耳が痛くならないこと。音楽より人の声をちゃんと伝えてくれること。 かつ、地味で品があること。

金曜日

睡眠スコア79 レム睡眠が12%で足りない。空も曇ってて、有体に言えばちょっとブルーな朝。 朝食は珈琲とレタスとチーズをのせたトースト。 新聞を眺める。欧州の移動規制は気になる。夏のバカンス以降とあるので、日本はこれからが心配だ。人の移動そのもの…

適量

新聞の文化カテゴリを見ながら、今の私にはこれくらいの情報量でちょうど良いなあと思った。ここから選んだものだけでも、見たい展示、見たい映画、興味を持った本と出てくる。休日は週に2日間で、他にもあれこれやっているから、興味を持ったとしても実際…

忘備録

会員記事 東京と高知で展示とのことで、これは全部、行ってみたいなと思った。 (殆ど自分のための忘備録) www.nikkei.com

スタバ

いつものスタバにパソコン持参で来た。 今夜は賑やか。パソコンを開いてネットワークにつなぎ、新聞を読む。 欧州は深刻になってる。それに対して日本は平和だ。何故、すべてがゆるゆるで流れていくのか不思議だ。 米国のSNS公聴会の特集を読んでいる。まだ…

再生

睡眠スコア83 各パラメータ推奨範囲内 絶好調。 SNSデトックスが効いてきた様な気がする。 新聞巡回。会員記事なので、さらりと。 不純物の混じったペットボトルを再生する試み。 技術で高クオリティに出来るのは人間の能力だと思うから、純粋に応援する。 …

紙チケット

寝る前に、さらりとTwitterを開けたら、GoTo Eat について流れていた。紙チケットが用紙不足で発券不可になったみたいだ。そういえば帰り際に寄ったコンビニで何か貼り紙がしてあったような気がする。自分は平日は社食で頻繁にお世話になることは無かろうと…

GoTo EAT

うっすらと分かる様な気がする。 チャットやオンライン会議って、なんか気力が派手に奪われていくような気がしていた。大昔、カメラで写真を撮られると魂が吸われると言われてたが、ネットに魂吸われる感覚はある。まだ、私達は電脳を持つまでに至ってないし…

帰りのバスの中で活動量計のアプリを見てみたら、睡眠スコアが85と表示されていた。 色々、挙動不審だが高スコアではある。まあいいや。 同時に通販で入浴剤を購入した。ドラッグストアに行くとポイントカードの確認をされて、微妙に時間がかかるのが嫌だっ…

交換

活動量計の睡眠パラメータは昨日と大体、同じなのだがスコアが表示されない。 まあ、いいかで流しておくが、バッテリーの持ちが悪くなってたり、液晶部分に薄くて細い横線が一本、走ってたり、そろそろ交換しどきなのかなと思う。自粛中に服のポケットに入れ…

八等分

今朝、読めなかった新聞を流し読みした。新聞は見ないと落ち着かない。自粛中もコレにかなり助けられた。某ポータルの某コメが神経に堪えたからだ。二か月無料が終わっても、そのまま契約している。購読料はお高めだが、精神衛生にはとてもいい。その分、じ…

微妙

某SNSのアプリだけでなく、Gmailのアイコンまで派手になってしまって、うっとなっている。 ここまで来ると単なる愚痴なので、本当に寝た方がいい気がしてきた。 スタバのwifiが時間内なのに切れてしまい、かつ再接続しないので仕方なく自分のiPhoneでテザリ…

高速

性懲りもせず、Androidタブレットで使うテキストエディタを探している。 クラウドストレージに保存出来るやつがいいなあと思っているのだが、直感的に操作できないとダメだったりする。入力の練習もしているのだが、漢字変換する際に、ほんの一瞬、残像がち…

放電

まだ疲労を引きずってる感有り。 そそくさと帰ってきてラテを飲んでいる。 もっと空けて欲しいと言われて、自分でもせっせと棚を空けてるつもりだったので、どの辺でいっぱいいっぱいに見えているかなと考えているが、考えるということ自体、密度の高いこと…

必須

睡眠スコア87 各パラメータ 推奨範囲内。 外は晴れていて良い気分で珈琲を飲みながらパソコンを操作する。ひと段落したところで家を出た。 今日はキーボードカバーを付けたAndroidタブレットを持ち出してきている。見た目、10inchのミニパソコンに見える。パ…

充電

昨日、まる一日仕事した。疲れてる。 明日の早朝、仕事がある。早起きせねば。 そういう訳で今日はスタバに寄らずに帰ってきた。書店には行ってしまって、次の小説を買ってきた。読書の秋の始まりだと思うことにする。 宅配ボックスには昨日、発注したダブレ…

2年分

睡眠スコア89 高スコア レム睡眠も深い睡眠も推奨範囲内。 昨日の読書が効いたんだろうか。 ちゃんと眠れていると、頭が開いている(変な言い方)様な感じがする。 半年間、停滞していた分が進みだしたので、予定の調整が忙しなくなってきた。トラベラーズノ…

キーボード

ノートパソコン2台持ちという暴挙をやらかして、腰を痛めかけたので、観念して放置していたAndroidタブレットを手に取った。使用に耐えない程、もっさりしているのは電子書籍のアプリだけだ。テキスト打つくらいは使えるだろうと、タブレットカバータイプの…

recommend

最近、SNSの整理をしている。かなり疲労を伴う作業なのだが、良い面も出てきた。レコメンドに良質な投稿がやってくるようになった。特に読書アカさんの短い書評付きの投稿は自分が読む本選びにとても役に立っている。さっき読み終えた、百年と一日も、レコメ…

百年と一日

柴崎友香 百年と一日 を読み終えた。 スタバで読んでいた。途中で少し居眠りした。つまらないからではなく、仕事疲れで自分の電池が切れかかっていたからだ。 とても短いお話が続いていく。登場人物を把握しようとする前に読み終えてしまう。ゆっくり走る鈍…

日曜日02

仕事帰りにスタバに行こうと思ったが、荷物があまりにも重すぎるので一度、帰宅してからにした。荷物が重くなってしまった時も「筋トレ」と呟き、持ち歩いているが、腰に響くとなると話は変わる。おまけにカジュアルなリュックから「みし」という音が聞こえ…

日曜日

睡眠スコア84 高スコアなのだがレム睡眠が13%で2%足りない。 今日は仕事。リュックにパソコン詰めてバスに乗る。

来年の手帳

来年3月までの具体的な予定が入ってきて、私は2021年の手帳を取り出してきて書き入れている。トラベラーズノートのマンスリーブロックリフィルの表紙に付属のステッカーを張り付けた。スタバ手帳にも予定を書いた。 どう使い分けていこうかなと、ぼんやり考…