fraction

日々何となく考えてる事を置いておくところ

期待

通院が終わり、食材を買って帰宅した。それでもカフェのモーニングをやっている時間帯だった。それからずっとIT系オンラインカンファレスを見ていたが、休憩の間にyoutubeを開けると、皇室アーカイブとやらが提供される。一度、踏んでしまうと延々と出てきて…

検査結果

通院日だった。検査の結果はこれまで一番、良かった。ほぼ完治レベルになっている。 何をしたか。未練がましく残していた執着を更に徹底的に捨てただけだ。

珈琲

珈琲が好きなのだが、好き度合いというのがある。 自分で豆を買ってきて挽く様になったが、電動ミルは安価なプロペラ式である。 近所の珈琲チェーン店で買うのが標準で偶に遠出する。ここ何年かで出てきたオシャレな珈琲屋さんまで行くようになった。情報源…

ハロウィンの日

今日は仕事だった。仕事帰りに夕食を取り、買い物する為に地下に降りたらハロウィンの仮装をしている店員の姿が目に付いた。店舗の貼り紙を見てみると、仮装をしてきた客に先着順で菓子を配っていたらしい。 眺めているだけの私もオレンジ色のパッケージに入…

焦燥感

衆議院総選挙の投票は明日の10/31だが、仕事になったので期日前投票をしようと思っている。昨晩、仕事帰りにスタバに寄った時、繁華街を候補者が歩いているのを見かけた。やや疲労の色が滲んでいたので覚えている。 スタバに寄る前、夕食を調達できないかと…

手順

お題「断捨離」 SNSの断捨離、某巨大SNSから去りたくて手順を調べている。10年以上、それなりに自分の情報を蓄積してしまったので、可能な限り綺麗に掃除して去りたいと思っている。

肖像画

今週のお題「読書の秋」 ハプスブルク家 12の物語 中野京子 | 光文社新書 | 光文社 最近、youtubeで歴史解説の動画を見るようになり、面白かったのがハプスブルク家を取り上げたものだった。なので店頭で見かけた時に手に取ってみた。 肖像画から王家を紐解…

メタ

布団の中で日経新聞の配信メールを眺めていて目が覚めた。 ちょっと名前が安易なのではと思ったが、やりたいことはストレートに伝わった。 ただ、私自身は、この超巨大SNSのアカウントを削除しようと考えている。 現ユーザーが、この新しいプラットフォーム…

6/22 弁当

6/22 弁当 曲げわっぱ ・麦飯 ・茄子と豚肉炒め ・味玉 ・野菜塩もみ ・焼き大根 ・茄子糠漬け アルミ弁(小) ・椎茸とレタス炒め ・プチトマト ・茹でアスパラ メインの曲げわっぱは小さめなので分割。 良く食べてるけれど、お弁当にすると自然と脂質を回…

2021/6/21 弁当

2021/6/21 弁当 ・麦飯(白米・押し麦・もち麦) ・塩鮭 ・味玉 ・塩もみ野菜 ・糠漬け ・茹でアスパラ ・焼き椎茸 ・茄子と豚肉炒め(カレー味) 初めて無印良品の発酵ぬかどこを使ってみた。 きゅうりと茄子で一日。酸っぱい。調べてみると最初はそうらし…

clubhouseについて

興味のあるコンテンツがあったので、clubhouseのアカウントを持っている人に招待してもらった。 そして、clubhouseは自分には合わない、ということが分かった。 聞きたかった配信も何回か聞いてみたが、自分が期待していたものでは無かった。自分基準で考え…

Surface

久しぶりに書いてみる。 ずっと仕事をしていたのは変わりなく、iPhoneからSNS系のアプリを全て削除して自分の変化を観察していた。暗記力や集中力が戻ってきたと思っている。 写真やデジタルコラージュを作るのが趣味だが、そちらの活動も本調子になってきた…

百鬼丸

昨日、目と指を奪って、次は耳かと書いた。 今、どろろの百鬼丸を思い出した。 実写映画のどろろが好きだった。妻夫木聡が演じた百鬼丸が、本当に人形の様で美しかった。

SNSアプリ削除後01

スマートフォンからSNSアプリを削除した。InstagramもTwitterもだ。 Messengerアプリは数カ月前に消した。 帰宅してブラウザから見るのだが、これで十分だった。友人から朝、送られたメッセージに12時間後に返事をする格好だが、全く問題なかった。むしろ私…

臭い

どこのコミュニティでも、仲間意識ではなく「身内臭」が漂いだしたら、去り時だと思う。そこに留まっても得られる物より、ダメージの方が大きいから。 これまで生きてきて、何度かそういう目にあったので、今、観察している場所が本当にそうなるようだったら…

サービスデザート

午前中、カメラを持って近所を散歩。 いつもはディナータイムしか営業してないビストロがランチをやるようになった。こういう状況にでもならなければ、お店に入ることは無かっただろうから良かったと前向きに考える。 ローストビーフのランチをいただいて、…

グラスブーケ

毎日、仕事をしている・・・というと、本当に書くことがない。 というくらい、落ち着いている。 仕事を終えるのが19時頃なので、私は財布とスマートフォンをバッグに入れて外に出る。割引になった惣菜や弁当を買って最後に花屋に行く。 先週あたりから花屋の…

陽射し

今日も1日、仕事をしていた。 朝、起きた時は天気が悪かったが段々と日が差してきた。窓を開けると青空が見えた。 今日は意識して日に当たる様にしていた。笑われそうだが鬱にならないように気を付けている。 さっき、日記を書きつつ決めたのは、夕方になっ…

唐突

今日も一日、仕事をしていた。出社日だったので会社にいた。 昼も夜も社食だった。とってもありがたかった。 今日、宣言が延長になるとかニュースで言ってたが、私も周囲も持病のお医者さんも、終わらんなという意見で一致していた。世の中の人々もそうだっ…

10km

また9時まで寝ていた。 のそのそ起き出してカメラをリュックに入れて外に出た。駅近くのカフェでモーニングを食べる。その時点で10時を回っていたので、最初にオーダーしたものは売り切れていた。電車に乗り目星をつけておいた場所に行く。ただ道路が伸びて…

トマトカレー

土曜日。 なのだが、午後、ちょっぴりだけ仕事した。数十分で終わった。本当にささやかだがテレワークの威力というのを感じた。 休日なのでカフェでモーニングを食べて、カメラを持って散歩した。午後も仕事が終わった後に再びカメラと文庫本をリュックにい…

新規オープン

新聞を読んでいた。 1都3県一蓮托生圏内に住んでいる自分には興味深い記事があった。宣言が延長なら休業要請対象が広がるか?みたいな感じだが、私の周囲の店はコンビニ以外は全て20時で閉店している。 ちょっとあららと思ったことがある。近所にビール専…

対策

テレワーク生活3週目 先週あたりから、何となく不調を自覚した。例えば、午後になると物悲しくなるとか。 時間にすると15時~16時の間。 酷い時には涙ぐんでたりする時もあったので、これは確実におかしいと思った。 有体に言ってしまえば、鬱を疑った。 本…

スタバのシュガードーナツ

お題「大好きなおやつ」 スタバのシュガードーナツ。甘すぎず油っぽくないところがいい。ブラックコーヒーと一緒にいただく。チョコレートクリーム、アールグレイクリーム、も全部、食べたけれども、シンプルなシュガードーナツが一番、美味しく感じる。 シ…

メカニカルキーボードの話(テレワーク 試行錯誤02)

買ってきたメカニカルタイプのゲーム用キーボードをパソコンに取り付けた。 テキストエディタを起動して文字を入力してみたが、やはり以前のキーボードよりは調子よく打てる。キーを叩く音が高いけれども、それがリズムになる。自宅で使うのだから、特に問題…

テレワーク生活雑感01

・運動不足 ・殆ど歩かない生活を続けたら足がむくんだ。 ・作業テーブルの高さが気になる。 ・キーワードが合わなかった。安価なメンブレンタイプを使っていたが、押したキートップが戻らなかったりしてストレスだった。 ずっと小部屋でパソコンに向かって…

テレワーク 試行錯誤01

テレワーク2週目。 先週はジタバタしているウチに過ぎていったが、今週は落ち着いている。まだ火曜日だけれども。 昨晩は風呂にも入らず寝落ちして起きたのは始業予定1時間前。やっちまったかと起き出してシャワーを浴びて、トーストと買っておいたサラダ…

読書

趣味で写真を撮ったりコラージュを作ったりしているのだが、今年作ったものをテーブルの上に並べると、やたらに暗いというか黒い。 あんまりよろしくない兆候だ、どうしたもんだかと悩むだけだと時間の無駄なのでジムに行って運動しながら考えていた。 ちょ…

やめた

また活動量計が、どこかに行ってしまった。 死期を悟った動物みたいだ。 もう、充電してもパネル表示はしなくなっていた。アプリで見ると辛うじて計測はしているようだった。 そんな端末が姿を消して一週間近くなる。 自分でも探す気が無くなっている。 先週…

お惣菜 1/11

・小松菜炒め ・手羽先と葱をシーズニングスパイスでソテー ・プチトマト+バジル ・茹で鶏(筋トレ日と翌日のメイン) ・パプリカと豚肉の炒め物 ・レタスをちぎったもの チキンを茹でた時に取れたスープはワカメと醤油をいれて簡単スープにする。 休憩時間…