fraction

日々何となく考えてる事を置いておくところ

お茶

夕食後、キッチンを片付けていた。ふとお茶箱と呼んでいる段ボール箱が目に留まった。ルピシアの福袋を注文した時に届いた箱をそのまま使っている。中身はお茶だけでなく未開封の珈琲豆やら、おやつのナッツ類が突っ込んである。

 

福袋というか、ハッピーバッグというか、来年のお茶の福袋を買うべきか。今、夏の福袋で買ったお茶も、それなりに残っている。基本、珈琲に傾いているやつなので、中々、減らないのである。

 

念願のスタバのハッピーバッグが当選したしなあと呟き、安定のタリーズハッピーバッグも予約したしなあと、お茶箱を見る。どうみても夏の福袋の大半は残っている感じだった。

 

暫く迷って、結局、WEBで一番、少量の梅を買った。松竹梅で入っている茶葉のグレードと量が変わるのである。松は超お得らしく、毎年すぐに売り切れている。

 

一度、リーフティに手を出して失敗したので、それからはティーバッグにしている。ティーバッグにしても減らないので、人様への手土産にするときもある。

 

バラエティなので、中身は緑茶、紅茶、烏龍茶、フレーバーティと色々である。セイロンやダージリンの普通のお茶を好む人もいれば、ちょっと変化球のフレーバーティを喜んでくれる人もいる。何となく先方の好みが分かるので、普通のお茶を好む人には定番の銘菓や名菓を持って行ったりもする。

 

そういえば、後輩にシュトレーンを渡した時、きょとんとしていたので、Instagramで画像を出してクリスマス用のお菓子だと簡単に説明しておいた。

 

自分は大量のお菓子は食べられない身体なので、こうやって誰かにあげるお菓子を選ぶことを楽しんでいる。ほんの少しだろうけれど、経済を回しているつもりだったりする。