fraction

日々何となく考えてる事を置いておくところ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自画自賛

睡眠スコア81 まずまずの月曜日。終バスまで仕事をしていてスタバに行きそびれ。 今日からプレゼント開始のポーチが遠のいた。 いいんだ、仕事の方が大事だ。GoToって何の事ですか?というくらいに仕事がやってくる。ありがたいことだ。 Scalaのチュートリア…

Uber

今日はデジタルカメラとオールドレンズを持って撮影に行った。3時間程、撮影して日が傾き出す前に帰りの電車に乗った。 混雑は感じなかったが、人出はそれなりだ。自分もその一人である。帰ってきてから珈琲でもとショップを覗いてみたが、こちらも満席に近…

幸先詣

幸先詣という言葉を初めて知った。 元々、三が日には神社に行かない人だった。冬休みが終わる直前に散歩がてら地元の神社にふらり立ち寄る程度だった。神様は三が日に密になってまで来いとは思わない筈、風物詩とか情緒とかを遠ざけてみると、割合、楽に年末…

ひとり客

土日とも睡眠スコアが70前半だった。 調子良くないなあと思いつつ、朝食は自炊。冷蔵庫の菜っ葉を軽く炒めて卵を割り入れて塩コショウ。菜っ葉は一把単位で豪快に使う。炒めると量は減る。 一応、飲食店の事は気にしているので、ランチタイムは利用させても…

睡眠スコア87 頭はすっきりしている。今日は今週じっくり取り掛かってきた仕事の納品日なので、薄く気合と根性を使う。 自分は新しい物を好むというより、手が掛かっている、ちゃんとリソースを充てている、充てる価値があるという事を好むのだなと、新聞を…

Plan A → B

睡眠スコア83 いつも通りに仕事をして、いつものスタバに寄って帰ってきた。店員さんとは、いつものアーモンドですねーという会話をしている。閉店時間が近かったのでテイクアウトにした。そろそろモバイルオーダーも試してみても良いかなと思った。 通勤中…

達観_001

そういえば、何日か前からInstagramが急に使いづらくなった。某SNS傘下なので、いよいよかという感じだが、昔の適度に放って置かれる感が良かったが、致し方あるまい。わちゃわちゃしてこそSNSなのかと達観したので、そっと使用頻度を下げるのみである。

雑感03

日数が出ると、その日が過ぎた後の数字を予想する習慣がついてしまった。大体、その通りになるのが、なんていうか目が平べったくなる現実である。コラージュを作ったくらいでは何も解決しない。コードを書いていた方が社会には貢献できるし、仕事があるとい…

abstraction

今日も終日、仕事をしていた。バスを降りた時刻が閉店時間数分前だったのでスタバは諦めた。朝食用のサラダをコンビニで買い帰宅。以上である。平穏無事である。 食事は社食で済ませてくるが、内容がしっかりしているので安心だ。肥満治療経験者が評価してい…

思案

一階がスタバで二階以上がコワーキングスペースなビルがあるといいと思ったら、既に8月に銀座にオープンしているらしい。わざわざ銀座まで行く理由が無いので、店内のインテリア画像を眺めている。自宅をこの雰囲気に近づけていけば良いのだなと考えている。…

平常運転

睡眠スコア82 今日は深い睡眠が28%で多かった。昨日は仕事をしていて終バスに乗った。帰宅して少しだけコラージュに手を入れ、額装相談のメールを入れて就寝した。 書く事が無いくらいの平常運転ぶりだった。ありがたい事だ。 自分に限っては平日は仕事をし…

必要の基準

睡眠スコア 計測無し。活動量計のバッテリーが12%だったので充電したまま眠った。 新聞を流し読み。もうここまで来ると、こうしたらこうなるだろうと言い切れない。人の流れを止めれば減るとは思うが、インフラは止められないし、不要不急と言われるカテゴリ…

Cellophane

写真を見ていると、何となく相手の様子というか気配が伝わってくるもので。 これは、ずっと写真をやっている人ではないと分からないのかもしれないのだけれど。 何でこんなに気配が薄いんだろうかと。 マウスホイールを上下に回しつつ、そんなことを考えた。

コレじゃない感

祝日だったが出勤日なので出社して仕事をしていた。 休み時間にチラ見するニュースは段々、内容がわちゃわちゃしてきていた。もう、振り回されるのはいいかなと昨日、達観したので淡々と仕事をこなして退社した。休日はバスの本数が少ないのが難だ。割引率と…

雑感02

先日のランチのGoToEATポイントが付与されてて苦笑い。 もう使う事は無さそうだ。500円と感染リスク。比較する気にもならない。

雑感

新聞にざっと目を通す。 意識していた数字をあっさり超えてしまった。次は1000か3000か。 医療、インフラに食い込んできたら、かなり厄介と思いつつ出勤。 www.nikkei.com

周辺

午後に入ってもコラージュを作っていた。14時くらいに外出し、コラージュの材料を買い足し、切れている乾電池を調達してきた。家電コーナーの検温器は私の一番のお気に入りのタイプだった。さすがと妙な感心をしてしまった。あと、手帳やノートに貼るシール…

シーソー

夜中までyoutube musicをガンガン聞いていたから睡眠スコアは最初から見ていない。 昨日はオンラインのカンファレスを視聴しつつ、裏で別の配信を聞いていた。メインはカンファレスなので、裏はボリュームを上げたり下げたりだった。思っていたより、部分的…

戦意高揚

睡眠スコア87 今週はずっと仕事をしていた。来週もおそらく仕事をしている。この御時世、しっかり仕事があるのはありがたい事なのだと思うが、ニュースの重さと、通勤の道すがら見ている光景が一致しないのである。さっき、店内の様子が見えた居酒屋もカウン…

ER図

睡眠スコア85 レム睡眠は2時間。睡眠時間中25%ということで、アプリには見たことの無い、ニコちゃん壁紙が出ていた。どれだけ脳に無駄な記憶をさせているのだろうか>自分と思った。 お陰で今日は朝から調子よく仕事が進んだ。スタバは閉店間際に駆け込み、…

トレーニング

睡眠スコア85 今日は各パラメータ推奨範囲内。すっきりした朝。 なのだけれども、今日は仕事大変なのは分かっている日なので、しっかり朝食を取って出掛けよう。少なくとも、不意打ちを食らってダメージを受けるという事態は回避した。 Twitterで概要だけ拾…

GoTo EAT ランチ編

食べログアプリに先日のGoTo Eatのポイント1000円分が入っていたので、ポイント使用でランチしてきた。ローストビーフ丼。980円税別。 オプションのサイドメニューつけて食事。300円くらいの負担だった。 ポイント使ったけれども改めてランチ分の500円は付く…

コワーキングスペースを使ってみた

数カ月ぶりの写真教室の日だったので、マスクをしっかりつけて電車に乗った。 早目に着いてしまったので最寄りのスタバでパソコンを開いていたが、近くのテーブルのグループの話声が気になった。場所が違うと雰囲気も変わるものだなと思った。いつものスタバ…

分析

睡眠スコア81 週の中がスコア安定していて、週末と週初めが乱れてるのは、仕事基準で動いてる方が生活パターンが安定しているからだろうなと思う。 最近、首都圏の時空間の間に住んでる感じがしてるが、神社仏閣か病院が生活パターンの理想な様な気がしてき…

制限

睡眠スコア81 深い睡眠が取れてなかったので、午後はやたら眠かった。休憩時間の仮眠で凌いだ。 第3波への備えは自分の生活にも影響している。制限はかかっているのだが、元々、賑やかなところが苦手なので、会食制限があった方が助かる、なんて思っている…

余白

睡眠スコア89 今日は午前中が健康診断。午後は肥満治療経過観察。つまり病院のハシゴをした。 自費負担で内視鏡検査もしてもらった。結果は綺麗な胃ということで問題無かった。午後の経過観察では、体重が少し増加気味なので要注意。血液検査の値は正常値。 …

嬉しいについて

今日は定時であがって、いつものスタバに寄って、クリスマスブレンドエスプレッソローストを買ってきた。珈琲豆購入者プレゼントのキャニスターはシルバーが終わってて、グリーンにした。 シルバーはオンラインショップでも、即無くなっていたので、店舗でも…

数字

1日の数字が500を超えたら、そう考える。 300が見えたら身構える。今がそんな感じ。 200までだったら、気をつけてねで日々が過ごせる。 100を切ったら薄い安堵感を感じる。 ゼロになる日が来るのかどうか、それは考えるだけ無駄な様な気がする。 一緒に生き…

定期BOX

睡眠スコア89 昨日と同じく高スコア。 出勤前にスタバに寄ってみた。今日からキャニスタープレゼントが始まるからだが、利用客が列なしてるのを見て引き返した。そこまで切実に欲しい訳でも無い。混雑で乱れた気配を浴びに行くことも無い。 アプリで宅配食材…

珈琲

帰宅して、手洗いうがいをして、ハンドクリームを塗りこんだ。 換気徹底なので窓を開けて空気を入れ替えた。急激な温度変化も良くないんだよなと思い至り、隙間時間に調べておこうと思った。とりあえず厚手のタイツは絶対に必要と考えた。 あんまり思い詰め…