fraction

日々何となく考えてる事を置いておくところ

年の瀬

睡眠スコア81

今日から冬休みだ。目が覚めた時、外は雨だった。ゆっくりするかと朝食を作り、家事をしつつノートに年末の買い物リストを作っていた。午後になると雨はやんで日が差し込んできたので、買い物用のバッグを持って外出した。といっても、行先は地元のイオンでショッピングのときめきはあまりない。

 

リスト通りに食材を調達し、贈答品コーナーの前を通りかかると、ありあけのガンダムハーバーがあったので、ありがたやと何箱か購入した。さすがイオンと変な感心をしていた。横浜には撮影には行くだろうが、人が集まるような場所には近寄りたくない。荷物にもなるので、純粋に助かった。

 

更に玄関のお飾りと、母にリクエストされていた食パンも買ったので、店舗を出る頃には大荷物になっていた。電話で何回か聞かされていたが、バターの香りが強く漂って確かに美味しそうだ。母には一斤、自分用に六枚切りを買ったが、次は無いかなと考えた。これだけバターの香りがするということは脂質も、それなりに高そうだ。

自分の基本はシンプルなざっくりとした食パンか、雑穀や玄米で作ったパンである。脂質も糖質も取り過ぎてはいけないので吟味している。選ばれし炭水化物というところか。食パンも食味を追求した結果、砂糖を加えている場合があるので油断ならない。

 

帰宅して食材を冷蔵庫に配置し、洗濯物を片付けてから二度目の買い物に出た。最初に書店に行き本を二冊買った。次は駅地下の食品売り場で、実家に持っていくハムを選んだ。ここでも後ろの成分表示ラベルを凝視し添加物が少ないものをにした。もしかしたら味が薄く感じるのかもしれないが、実家にはお弁当のおかずの材料にしてくれと言って渡すつもりだ。

 

そんなことをやっている内に日が暮れた。年末らしい日だったなと冷凍しておいたカレーで夕食を取った。買ってきた食材で惣菜を三品作った。鍋を火にかけている間、買ってきた本を読み、涙を流し、読書で感動するなんて何カ月ぶりだろうかと思った。

 

友人らから年末の挨拶のメールやSMSが入る。Messengerアプリは削除したので、ブラウザから某SNSにログインして送ったメッセージが既読になったのを確認して、終了という感じだ。もうこれで来年までログインすることは無いだろう。