fraction

日々何となく考えてる事を置いておくところ

必要の基準

睡眠スコア 計測無し。活動量計のバッテリーが12%だったので充電したまま眠った。

 

新聞を流し読み。もうここまで来ると、こうしたらこうなるだろうと言い切れない。人の流れを止めれば減るとは思うが、インフラは止められないし、不要不急と言われるカテゴリーは、止まるのがもう我慢できないという人もいる。

 

私は会社に行き収入は維持しつつ、本当に必要でなければ出掛けなくていいという大義名分を得た。支出の振り分けを意図通りに変えることが出来たと思っているくらいだが、口に出して絡まれる必要も無いので、さっとスルーしてくる。無駄な戦いはしない主義である。

 

生活スペースの改造について。リビングの有効活用をしたいと計画していたが、少しずつ進んでいる。発注していたカーテンが到着したので次の週末には掛け替えられる。ローテーブルは部屋が広く見えるが、椅子とデスクの方が作業しやすいので、これも変えてしまいたいと思っている。ローテーブルにしたのは来客にも対応できるようにという意図だったからだが、親戚の子供たちも成人に近づきつつある。もう頻繁に来ることは無いだろうから自分優先でいいかと思う。

 

こうやって、自分の周りのちょっとした未来を考えているだけで、気持ちが明るくなってくるので、そうしている。外出して憂鬱なニュースの種を自ら蒔いてくる事もない。私の場合はそう考える。出掛けたい人は出掛けるだろう。私も必要な場合は電車に乗る。そのくらいの判断力は成人しているならば持っている筈だと思っている。