fraction

日々何となく考えてる事を置いておくところ

新規オープン

新聞を読んでいた。

1都3県一蓮托生圏内に住んでいる自分には興味深い記事があった。宣言が延長なら休業要請対象が広がるか?みたいな感じだが、私の周囲の店はコンビニ以外は全て20時で閉店している。

 

ちょっとあららと思ったことがある。近所にビール専門店みたいな感じの飲食店がオープンした。仕事が終わるとお弁当を買いに外に出るのだが、前を通る度に賑わっている店内の様子が見える。

 

私は自粛なんちゃらでは無いし、グループでお酒や食事を楽しむのが好きな人がいることも理解している。確かに笑顔が沢山見えるし、眉間に皺寄せて小部屋で仕事している自分よりはゆとりがあるように感じる。私もいい加減、人は人の言うことは聞かないものだと悟ったので、さっと通り過ぎるだけだが、あららと思っているのは、やはり飲食を終えて店を出てきた朗らかな人達が、マスクをずらして別れの挨拶をしまくっていることである。酔っ払いに言っても通じないが、基本は外さないでおいてほしい。

 

お店のある場所が、かなーり大事なところなので、ここでクラスターが出たらと思うとぞっとする。私は自粛なんちゃらではないので、ただ祈るのみである。

 

www.nikkei.com