fraction

日々何となく考えてる事を置いておくところ

唐突

今日も一日、仕事をしていた。出社日だったので会社にいた。

昼も夜も社食だった。とってもありがたかった。

今日、宣言が延長になるとかニュースで言ってたが、私も周囲も持病のお医者さんも、終わらんなという意見で一致していた。世の中の人々もそうだったろうと思う。バスも駅前も、そこそこ人がいた。

 

いつもと違うコンビニに入る。つまりセブンイレブンでは無くローソンということだが、お惣菜のパッケージが綺麗なイラストなのが目新しかった。明日の朝食のサラダとブランパンを買った。肥満治療の最初の頃は糖質制限をやっていた。その頃には大変、お世話になったパンだ。今は普通にご飯もパンも食べている。つまり、お茶椀一杯とか食パン1枚とか。

 

明日からテレワークだが、これまでを振り返り、唐突に自分は対象に情を持ち過ぎない方が良いと考えた。対象というのは、仕事も会社も趣味も人間関係もという意味だ。冷淡になるということでは無く、のめりこみ過ぎるなということだ。

 

静かに受け取って、じっと品定めしてから事にあたった方が良い。

相手が私に向けてくるエネルギーを、馬鹿真面目に正面から全て受け止める必要は無い。