fraction

日々何となく考えてる事を置いておくところ

金曜日

今日は無事にいつものスタバに来ることができた。パソコン持参で文章を打っているので、なんだか気分がいい。かなり単純に出来ている。

 

店舗の中から、周囲の居酒屋の様子が見える。そこそこに人が入っている。週末だし、給料日の会社も多そうだ。だが、入店を断られるほどの混雑はしていない。

 

午後から疲労を感じていたので、今日はそこそこ早く上がってきた。まだ店が開いている時間だったので、Instagramで見かけた本を探しに書店へ行った。入口脇にある検索機で探して、在庫有りだったので見つけてレジに持って行った。

 

SNSは捨ててきたが、Instagramは、まだ続いている。文房具好きなので、ノートや手帳を投稿しているアカウント、読書家さんのアカウントをフォローしている。読書家さんは面白い本を探すのがうまいので参考にさせてもらっている。技術書は自分で吟味できるが、文芸書はお手上げである。

 

買ってきた本をラテを飲みながら少し読んだ。短編集なのだが、一編がとても短く、ストーリーのある写真集を見ているような気分になった。サラサラと読み進めてしまっていたが、これがじっくり楽しみたいと栞紐を挟んでパソコンを起動した。そして、この文章を書いている。

 

ラテはいつもより大きいグランデにしてショット追加してもらった。一応、給料日なので、ささやかなお疲れ様のお供だ。もうお酒を飲むことはないので、このくらいはいいんじゃないかなと思っている。