fraction

日々何となく考えてる事を置いておくところ

サラマンドラ

わちゃわちゃエッセイ本をコンビニから発送してきた。新刊なので鮮度が大事だ。台風も配送に大きく影響出る程では無さそうだった。

 

夕食を取り、花屋を覗き、スタバに行ってオータムラテのアーモンドミルクカスタマイズを頼んだ。飲みながら朝から昼までのあれこれを反芻していた。ある人とのやり取りで私の悩みはキレイに刈り取られて無かったコトになってしまったが、あまりにも鮮やかなので、やっぱり何か違うんでわと思っていた。だが、読んでる技術書がどんどん面白くなってくるので、救われた気分になって暫く読書に没頭していた。小一時間くらい過ぎた頃、本にマーカーを引きたくなって書店へ行った。文具売り場に行き、マイルドライナーを何本か買って、一階に降りてきたがホビー・趣味のコーナーに行き当たり条件反射で迂回した。

 

入り口付近の新刊コーナーに、さっきドナドナした作家の別の新刊が平積みされてるのが目に入ったが、もうあのサラマンドラ調の文章は読みたく無いと素通りしてきた。

 

威勢の良い人からはそっと離れ、どんよりした人を見たら踵を返す。気配は著書の中からも漂ってくる。