fraction

日々何となく考えてる事を置いておくところ

賀状

朝の家事を終えてカメラを持って外出した。

撮影とランチを終えて帰ってくると、郵便ポストに葉書が数枚、入っていた。

結局、今年も年賀状を作らずに流してしまった。賀状を送ってくれた人には寒中見舞いを返す様にしている。ポストカードは沢山あるので、気分で選んで送っている。

 

玄関を入ると明るい光が目に入った。自分の部屋は南側がバルコニーなので晴れた日には綺麗な光が入ってくる。実のところ、下手な喫茶店よりは良い環境だと自負している。この冬休みで散らかっていたのが片付いたので、更に光が美しく見える。

 

先日、様子を見に来た母が、しきりに安心したと口にしていた。

そこまで言わなくてもと思っていたが、ニュース動画のアーカイブで「セルフネグレクト」というのを知った。自分の世話を放棄してしまった人達のことだが、いや、その私は単純に時間が無かっただけ・・・と母には呟きたい。

 

撮影中に入った、いつものスタバで一都三県の非常事態宣言検討のニュースを見た。

私は「いつでもどうぞ」の人だ。スタバで珈琲を飲んでいるくらいでは感じないが、飲食店で複数人グループが盛大に喋っているのを見ると、やっぱり怖いなと思う。こういう思考回路が母に心配される所以かもしれない。