fraction

日々何となく考えてる事を置いておくところ

プリント

数カ月ぶりにプリンタの電源を入れた。

最後に使ったのは作業部屋の模様替えをする前だったから、つまり自粛中だ。半年は経っている様な気がする。

プリンタインクが固まっているんじゃないかと思っていた。

この数カ月の間にパソコンも新しい物になっている。プリンタケーブルも届かない位置に設置してあるが、無線接続対応機なのでプリンタのパネルボタンを押して接続メニューを出してみた。ルーターの接続ボタンを押して、プリンタパネルに出てくる手順通りに操作していたら、程なく接続マークが出た。

 

パソコンの方も、プリンタドライバーやユーティリティソフト、プリント用紙のICCプロファイル一式をダウンロード&インストールした。あれこれ思い出しながらだが20分程度で自粛前の環境が復活した。

 

一式、新しくインストールし直したので、ユーティリティソフトの操作性も良くなっていた。さっくりと10枚ほど、A4プリントを作って続きは明日というところ。

 

と、ここまで書いて、同じ事をやっている人で無ければ何のプリントか分からないのかと気づいた。写真ゼミは、前に通っていたところが無期延期になってしまったが、別の教室に申し込んでいる。その課題プリントだった。

 

写真は、今はもうガジェットで撮ったり見たりするのが普通だろうと思う。私は携帯でも撮るけれども、カメラでも撮っている。デジタルカメラが主だけれども、フィルムカメラも使う。携帯のカメラで撮った画像もコラージュの材料にしたりする。

 

最後はこうやってA4以上の写真用紙にプリントして展示になる事が多い。久しぶりに触ったが、感覚は忘れていなかった。

 

こういうのはずっと楽しいし苦では無いのだけれどなあと思ったところで、ライトシアン色のインクが切れた。カートリッジを交換して寝ることにする。