fraction

日々何となく考えてる事を置いておくところ

自室

パソコンのOSアップデートが終わったので、ZOOMクライアントをインストールし直した。

 

テストミーティングしてみて、カメラとマイクが作動するのを確認。当然ながら自分の後ろが映るので、当日までに片付けておかなければなあと思う。

 

オンライン会議ツールを使う機会も増えてきた。会社の中では気にならないが、自宅から接続するときは部屋の様子には気を使う。バーチャル背景は、不自然で自分の脳が疲れるので極力、やりたくない。やりたくは無いが会議の相手によっては自宅の様子を見せたくないので用意だけはしておくか。

 

そうなると、互いの自室が見えていても、自然に振る舞える相手は、有難い存在なんだろう。

 

友人らとのやり取りは、メールに切り替えている。応じてくれる人からで無理強いはしていないつもりだが、メールの方が落ち着くなあと感じる。SNS世捨て人になりつつあるが、応じてくれる友人も有難い存在だ。