fraction

日々何となく考えてる事を置いておくところ

カレー作り

朝食を取り、洗濯機を回す。外の様子を眺め、雨はやんでいるが雲の切れ目は無いので狙っているイメージは撮れなさそうだと判断する。様子は見ているけれども。

 

冷蔵庫の中には、傷みかけた小松菜とほうれん草とレタスがある。冷凍庫には肉魚はそれなりに凍らせてある。平日は家で食べることは無いのだから、食材を買い込む必要は無いのだけれど、食品売り場に行くとついつい買ってしまう。そして、毎週、カレーを作っている。

 

鯖缶もあるので、あとはトマト缶と玉ねぎでも買ってきて、これも刻んでグリーンカレーっぽいものにしてしまおうかと単純に考えている。飽きないのかと聞かれたら飽きないと答える。たぶん、人様とは会話は続かないだろうと思う。一応、毎回、スパイス配合は変えているつもりだ。誰も見ていないが。

 

それだと話が続かないので、もう少し詳しく書いておくと、数年前に見た映画が良かったので、その影響がある。インドが舞台だが、冒頭で主人公が香味野菜を炒め、そこにスパイスを足していく様子が美しかった。なので、私もそれを真似ている。小麦粉を使わないので、さらさらとしたカレーになるが、野菜を大量に入れると充分にとろみがつく。これに白米・もち麦・押し麦 1:1:1で炊いたご飯をつけている。雑穀はあれこれ試していたが、今のところ上記の配合で炊いたご飯で落ち着いている。そして体調も維持できている。なので、飽きずに毎週、食べている。

 

めぐり逢わせのお弁当 - Wikipedia