fraction

日々何となく考えてる事を置いておくところ

#わたしのアウトプット方法 :個展

f:id:kika495146:20201017165912j:plain

 

写真作品やデジタルコラージュを作っているので、展示が自分のアウトプットということになる。グループ展に出展することもあるが、自分で貸しギャラリーを手配して、個展を行う方が好きだ。ただ、シンプルに作品をギャラリーに持っていき展示して、都合がつけば会場に行き、見に来てくれた人と会話をする。

 

長くやってはいるが、基本は会社員でプログラマーであり、生活の主軸はそちらである。それで糧を得ており、制作や展示に必要な費用は有体に言えば、自分が得た給料から捻出している。

 

ここ半年間は家にいる事が多く、色々感じたり考えたりすることが多かった。日常に戻りつつある今でも外出は必要最低限にしている。宣言下では自分自身と生活を守ろうとする意識が強かった。しかし会社勤めをしているので、多少のスタイルの変化はあっても、収入には変化はなく私は無事に過ごせてきた。意識が守りに入っていたので、手も動かなかったが、ようやく気持ちが上向きになってきたところで、来年、個展をすることにした。

 

道具はデジタルカメラフィルムカメラも使う。フィルムはスキャナーにかけてデジタル画像にするので、そこから先はパソコン内で一緒に処理できる。プリントしてフレームに入れて展示するのが標準だが、スライド上映することもある。仕事や生活に支障の無い範囲で淡々と作っている。仕事は波があることが多い。個展の方が好きなのは自分のペースで進められるから、理由は単純にそれだけだったりする。